県立博物館へ行ってきました!

あいづ若葉

県立博物館へ行ってきました!

 6月19日(金)に県立博物館に行き、緑画プログラムと、虫の企画展に参加してきました!

博物館の方が説明をして下さいました
博物館に来たことがある人??
このお花はどんな色が出るかな??

緑画プログラムでは、葉っぱやお花で大きな画用紙に沢山お絵描きをしました!いつもはクレヨンやマーカーペンを使ってお絵描きを楽しんでいるお子さん達。葉や花で描くと聞き、「葉っぱでお絵描きをしたことがある!」というお子さんもいれば、「初めて!」というお子さんもいました。色々な葉や花で試し、緑の葉なのに、こすると黄色っぽい色や茶色っぽい色に変化することに気付いたり、よく色が出る葉とあまり色がつかない葉を見つけたり、それぞれが発見を楽しみながらプログラムに参加しました!友達同士で「黄色どこにあった?」「このお花だよ!」などと協力して色を集めたり探したりしている姿も見られましたよ☆

キレイなピンクが出たよ!!
絵や字も書けたよ!!

虫の企画展では、様々な昆虫や蝶の標本や展示を見ながら「カブトムシ!」「この蝶可愛い!」などと興味津々のお子さん達。普段はなかなか間近で見ることができない虫たちに目を輝かせていました。また蚕についてや、”虫送り”についてなど様々なことを教えて頂きました。

すごいね!
この蝶が素敵♡
蚕って言うんだって!
蚊帳の中に入ってみたよ☆さっと入るのが難しいね!!
虫の気持ちを体験!!

見て、触れて、感じて、体験して、たくさんの発見があった1日となりました。今回の経験をきっかけに身近な自然や生き物への興味・関心がさらに広がっていくことを期待しています♪