4歳クラス 福島県立博物館へ出かけてきました!
みなみ若葉
4歳クラス 福島県立博物館へ出かけてきました!
6月17日(水)に、園外保育で福島県立博物へ行ってきました。『ムシできない虫たち』という、虫と私たちの暮らしに関する展示を行っており、数日前から楽しみにしていたお子さん達です♡バスの中では、「どんな虫がいるかな?」と友達とやり取りを楽しみながら向かいました。


博物館に到着し、職員の方から内容や約束事を教えて頂き、見学をさせて頂きました。




様々な種類の虫の剥製が展示されており、見たことがある虫や初めて見る虫に興味津々でした👀✨
また、蚕(かいこ)が口から出す繭(まゆ)は、昔から現在も高級な絹(シルク)として使われていることを教えて頂きました。着物やドレスに使われていることを知ると、驚く様子でした!

見学後は体験活動をしました!蚊帳に入って布団に横になったり、バグトラップに入って捕まる虫になったつもりになるなど、なかなか経験ができない体験ができました♡




その後は、虫や生き物に関する絵と願い事を絵馬にしました。見つけたことがある虫の絵や、こんな虫がいたらいいなと思う虫など、夢中で描きました★
たくさんの学びをさせて下さった福島県立博物館の皆様、ありがとうございました!



園に戻ってから、お家の方が作ってくれたお弁当を食べました💖笑顔いっぱいの昼食でした💖ご協力ありがとうございました!

